明晴外国人材の奮闘記シリーズ Vol.1

自動車整備特定技能生5名が自動車整備士国家試験3級に合格!

2022年4月にHonda Cars 東京西に自動車整備特定技能として入職したベトナム学生キエンさんが(2024年)4月に開催されたHonda Cars東京西の新年会にて「工賃稼働率年間通算No.1」として表彰されました。しかも、同期入社したほかのベトナム人整備士4名もすべて上位10位内にランクインしています。

5名はベトナムの自動車整備学科大学を卒業して、2020年7月から2022年3月まで新日本学院の就職日本語クラスに在籍、卒業後は自動車整備特定技能生として入職しました。仕事をしながら、自動車整備士国家試験3級取得に向けて猛勉強!全国平均合格率7割の国試に、5名全員が入社して1年後の2023年5月に、見事合格。

Honda Cars 東京西 加藤和夫代表取締役社長は「“地域の一員となる優秀な外国人材の教育・支援”を理念に掲げる明晴グループに感銘を受け、4年前にベトナム人整備士育成プロジェクトに参加しました。今では4月入職した3期生を入れて、15名にもなります。メカニック不足の解消だけではなく、社内の活性化にも期待しています。」と高くプロジェクトを評価。

 その後の懇親会では、日本人として最上位の4位を受賞した整備士の「今年こそベトナム人に負けないで頑張る」との意気込みが印象に残りました。