2021年5月13日(木)【病院・介護施設様向け】外国人看護師採用支援セミナーを開催します

外国人看護師採用支援セミナー
~電車が1時間に1本の病院に外国人看護師が殺到する秘訣~

 

外国人看護師に興味はあっても、言葉や文化の違いに対する不安や育成に関しての心配から採用に二の足を踏んでいるということはございませんか?
本セミナーでは、3か国250名を超える外国人医療人材(看護師・介護士)を育成し就職へ導いた実績を基に、採用支援から見えた外国人看護師受け入れの課題と解決策をお伝えします。また、外国人看護師を採用している病院と外国人看護師の講演を通して、“共に働く”ための方法をご提案させて頂きます。

日時    2021年5月13日(木)15時~16時30分(オンライン接続可能時間14:45)

参加費   無料

申込方法  お問合せページよりお申し込みください。

参加方法  ZOOMを利用したセミナーとなります。
      参加者様にはお申込み完了後、ご案内メールをお送りします。

セミナー内容

 ●『電車が1時間に1本の病院に外国人看護師が殺到する秘訣』
  医療法人美篶会中原病院 理事 座間 弘枝 氏

 ●『現役中国人看護師による体験談~日本の病院に就職して~』
  医療法人美篶会中原病院 看護師 劉双 氏

 ●中原病院に学ぶべき外国人看護師が集まり定着するための3つのルール
  医療人材国際交流協会事務局 事務局長 伊東 重治

【医療法人美篶会中原病院のご紹介】
千葉県南部の南房総の和田町に位置し、一年を通し花に囲まれ、豊かな太平洋を一望できる医療法人美篶会中原病院。病床数109床の慢性期型の病院です。
医療人材国際交流協会には2017年に入会。多くの外国人看護師を採用しており、驚くべきはその人気です。決して恵まれた立地ではないにもかかわらず、例年病院説明会には希望者が殺到し、応募者数は常にトップ。その独創的な取り組みやアイデアで看護師不足に的確に対応している中原病院が、実践例をお伝えするとともに、外国人看護師採用のメリット・デメリット、そして活用に関するリアルな声をお伝えします。また、中原病院にて活躍する現役中国人看護師にも登壇いただき、中国と日本の医療現場の違いや日本の病院へ就職して学んだこと、感じたことなど、体験談をお話しいただきます。